• お知らせ
  • 【Road to 全国大会③】まんが甲子園 全国170校、海外9校の頂点を目指して!

お知らせNews

2022.07.15
お知らせ, 学校の出来事

【Road to 全国大会③】まんが甲子園 全国170校、海外9校の頂点を目指して!

 
第31回全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」本選に向け、代表メンバーによるネタの打ち合わせがまだまだ続いています。
「全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)」は、多くの著名な漫画家を輩出している高知県が主催しており、1992年から始まり今年で31回目となります。日本で唯一の高等学校対抗のまんがコンテストであり、個人ではなくチームで戦うのも大きな特徴です。
各校代表選手5名までが出場でき、出題されたテーマに沿ってチームで協力しながらマンガを制作していくことになります。
まずは予選が開催され、その審査を通った学校が本選となる全国大会に駒を進めることになります。
今年は全国から170校、シンガポールや韓国などの海外から9校の合計179校が予選に作品を応募し、その中で選ばれた33校が本選へと駒を進めました。福島県からは唯一本校が出場します!

福島県代表としてもベストを尽くす為に、準備を進めております✨
全国大会は会場を高知県に移し、出題されたテーマに沿って5時間30分でB2サイズ1枚のマンガを制作することになります。7月30日(土)に開催される本選第一次競技で33校から15校程度に絞られ、7月31日(日)の最終決戦となる決勝競技で入賞が決まっていきます。そこで見事最優秀賞に輝けば、その年の全国1位という名誉が得られます。
その全国1位の名誉を目指し、本校代表メンバー達は日々準備に励んでいます!
さて、本校の様々な最新情報を入手するのにおススメなのが、
7月23日(土)10:30から開催する学校説明会です。
コース授業の体験の他、保護者説明会、募集要項配布会の同時開催、最新情報をまとめたFSG高等部通信などもお渡ししております。
参加お申込やお問い合わせ下記からお願いします。

学校説明会開催中!

次回開催日

8/20

各種お問い合わせ
各種メールフォーム
入学ご相談ダイヤル
TEL:0120-858-676

(月~金:10~17時)